生まれ変わると誓い、 僕は一張の弓を取った
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以前ペノ特化(毒・毒・魚・魚)を作ろうという話をしていたと思うが、
作る前にスナイパーになってしまったので話が変わってきてしまった。

優れた武器は持ち主を選ぶのだ。

以前パラディンでこの武器を作ったということがあって、
ペノ特化は魚と毒ということで頭が凝り固まっていた。

しかし現在saraでのコンポジは+10で9M。目玉が飛び出るような価格である。
そうやすやすとカードを挿すことはできない。

そこで私は魚類の表をマジマジと見直してみた。
美味しそうなMOBは以下の3体しかいなかったのだ。

ペノメナ 
HP 7,256   魚類/毒1[中] EXP 2,870  JOB 2,200

アノリアン
HP 18,960   魚類/水2[中] EXP 5,900 JOB 3,700
 
ストラウフ
HP 11,990   魚類/水3[大] EXP 3,080 JOB 2,098

ふむ…大抵の良狩場とされているMOBを見ると
DS1発あたりで獲得できるEXP1500程度である。

これを基準にすると、
ペノメナ・ストラウフは2発・アノリアンは3発で沈めれば弓手的には満足。
特にアノリアンをDS3発で倒せれば、鳥人間と同じ程度の経験値になる。

この中で、ストラウフは属性レベルが高く、水Xでも2確である。
伊豆5にしか出現しないので他のMOBのことを考えると
半漁人に対人弓(人・人・中・中)とその他MOBに水Xとなるだろう。

となれば、必然的に上記2匹の共通点を取った中魚弓(魚・魚・中・中)が有力となる。

さて、この弓でのアノリアン3確の条件をシミュレーションしたので挙げておく。
D160 指貫2 ロッカ 青い魚。 

ちなみにワニ園はDS4確の現段階で罠を交えて3.2M程度でるので
3確になれば更に効率が伸びる事間違いなしである。

素敵なDSライフを是非、貴方も。
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私が狩場に向かうとき、第一に96%コンポジ、次点で60%クロス
そしてもう一弦持って行きたいときに選ぶのがサイズ弓である。

露店でよく並んでいるのは中型角・大型角であるが
これから自分でサイズ特化を作るなら、
大型はボウにすることをオススメしたい

何度も述べているが弓は大型に対して75%のサイズ補正を受ける。
よってATKの高い角で大型弓をつくるのは避けたほうがよい。

しかし、サイズ弓はあくまで補助的な役割であることを考えると
頻繁に使うはずの96%特化とSCが同じになるのは避けたい
よって、ボウを選ぶのが適切であると考える。

ここで気になるのはコンポジとの威力の差である。

大型弓を使わざるを得なくなるであろう。
大型で不死というカリツ先生でシミュレートしてみた。

D150ハンター (トンボ肩・バッタ鎧)
平均与ダメ 2158  s4大型コンポジ
平均与ダメ 2118  s4大型ボウ
平均与ダメ 2048  s2大型角 

なお、もっと威力が上がるにつれて
相対的な価値が上がってくる

D160スナイパー (TrS込み・トンボ肩・ダブル指貫)
平均与ダメ 3056  s4大型コンポジ
平均与ダメ 3010  s4大型ボウ 
平均与ダメ 2852  s2大型角 

また、サイズ弓の中型・大型を同時に持っていく時
違うSCに配置できるという点も良いポイントである。

バラバラすぎて全サイズに対応するときも
skbハンターボウorルドラ+大型ボウという組みあわせが可能である。

確殺という概念が弓手には大事だと前にもお話したと思うが、
それは何故だろうか。考察してみよう。

最近はまっている桃木を例に計算してみたいと思う。

蝿飛びのリヒ宿狩り。積載は48%。
アイテムは基本的に全部拾う、遠くに桃のみが落ちた場合は無視。
桃木のみを狙いDS2確、画面に複数蝶がいる場合や
画面に人がいて自分に蝶のタゲが来た場合は倒す。

ブレス速度が切れた時点で蝶にて宿に戻る。
支援が切れるのと、SPが集中分の70を残して無くなるが
大体同じタイミングでやってくる。

この狩り方で自給は大体1.5Mである。

桃木1体あたりの経験値は2591であることを考えると
DS一発あたりの経験値は1295となる。

ここでSP計算。基本支援の効果持続時間は4分間でSPが70を残して空になる。

私のハンターのSPは720、SPRは17。
索敵時間はスクワットしていることを考えると
大体6秒に1回程度SPが回復しているのではないか。
すると、支援掛けなおしまでに大体40回SPが回復するので
17*40=680余分にSPを使っていることになる。

よって720+680-70=1430/4分
補充や支援の掛けなおし、宿の利用を1分とし
DS一発あたりのSPが12であることを考えると
五分あたり約120発DSをしている計算になる。
つまり五分あたりの経験値は120*1295=155.400
恐らく3割程度はパピオン(2確)が含まれているから
経験値の差分の36*500を引いておく、これで137.400/5分

これが12倍だから1.648.800/1h
SPが支援が切れても残ってしまっていることがある事を考えると
その分を引いて大体辻褄が合う。
他にも様々なファクターで上下するけれど

同条件で桃木が3確だとすると。DS一発辺り860EXP
7割分のDS84発*860=72240 3割のパピオン36*500=18000
合計で90240、さらに12倍で1.082.880/1h
DS確殺数が多くなればなるほどSPは辛くなってくる。
宿に戻る回数が多くなってしまうことを考えると
自給は恐らく800~900k程度まで低下するだろう。
一般的な崑崙の自給報告がそれくらいであるので納得が行く。

以上のようにDSがメインスキルである以上、DSの確殺数は自給を大きく左右する。
私が大金を払ってまで確殺数を重視するのはこのような理由があるのだ。
最近は2*2特化弓を集めるのにハマっている。

一番初めに作ったのはメイン狩場である鳥人間のためにつくった
鳥弓(動 動 風 風)鳥っぽいMOBには大抵これでOKらしい
作成費用も安くオススメの一品。

次に露店で安く売っていたのを買った禿弓(命 命 風 風)
少し前の記事でストームナイトを倒したあの弓である。
ハンターで城に行くためには必須。
名前の有名度の割には必要なのやら・・・
スナイパーになると必要なくなる悲しい物

そして一番のオススメ地中弓(地 地 中 中)
これがかなりの優れもの。桃木2確ウメェwww
窓手・桃木・ジオ・団子蟲・クロック・ウルフ・ドリアード
などなど。対応敵の広さがものを言う。

最後はレイド弓。これが微妙・・・?
ハンターだとD160を確保しないとレイドが3確にならない。
スナイパー用なのだろうか?ハンターでこれを作る意味は・・・
ぶっちゃけ作ってから一回も使ってないので解らないけれど。

2*2特化を作ってしまうと、もうサイズ角にはもどれない。
後欲しいのは純悪魔特化(悪 悪 闇 闇)
魚類特化(魚 魚 水 水)などだろうか?

まだまだ欲しい弓は増えてくると思う。
弓手とはお財布との戦いかもしれない。


いい加減に飽きたと思うが最終的に自分の中でまとまったので。

前日までの話から挿す弓は+9ルナボウで決定。
もう一枚をなにを挿すか曖昧なまま終わっていたが。。。

もう一枚をドラキュラにしようとおもう。

いやもう妄想だしなんでもありかなっと。

ドラキュラcは2枚でほとんど尽きることがないらしい

しかしそれは武器が通常状態でのこと。
怨霊騎士cは一枚でかなり壊れた性能を発揮するので
恐らく1枚でもSPが切れないのではないだろうかという予想である。

適当な計算だがDS一発で5000のダメージが入るとする。

ドラキュラc一枚辺りの発動確率は10%
一回に吸えるSPはダメージの5%

このことを考慮すると

一発辺りSPが25回復することになる。

DSの消費SPが12であることを考えると恐らく無限SPを保てるのではないだろうか。

そして極めつけはやっぱりここ。名前。

ドラキュラ・怨霊と挿すと

名前は”+9 スピリチュアル ブラッティロスト ルナボウ”

魂の血を失う月の弓

かっこよすぎる( ゚д゚)・・・

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