生まれ変わると誓い、 僕は一張の弓を取った
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ハンター・スナイパーには敵を引き離すスキルが二つある。
チャージアロー(以下CA)とファンタズミックアロー以下(PA)である。

PAに関して考察した記事を探してみたが、
どれも実装前の情報を載せたものだったので
実装後、確定した仕様で考察してみようと思う。

まずは両者共通の仕様から

スキルディレイなし キャンセル撃ち可
弓を装備していないと使用不可

そして二つのスキルの相違点

PA (ファンタズミックアロー)
消費SP・10 射程10 ノックバック5セル
矢を装備していなくても使用可能 属性は無
矢を装備して撃っても矢は消費しない 属性が乗る 
カードによるダメージ上昇効果 状態異常効果も反映されない
モーションはDSと同じ

CA (チャージアロー)
消費SP・15 射程20 ノックバック6セル
基本詠唱時間1.5秒 詠唱中断されない
矢を装備していないと使用不可 属性が乗る
カードによるダメージ効果 状態異常効果も反映されない
モーションは集中と同じ

こうして比較してみると
それぞれの良い点、悪い点が見つかるかと思ったのだが
PAがただの劣化CAにみえてくるだけという結果に終わった。

まずはあまり意味はないかもしれないがダメージの点でPAは劣る。
攻撃力を高めるためMOBに特化すればするほどダメージが下降するからだ。

詠唱がないという点でPAが勝るかと思ったのだが、
実際使ってみるとCAは詠唱中断しないため、あまり気にならない
さらに、職の特質上最終的には無詠唱になるためそこにPAを使う利点が発生しない。

更に致命的なのは射程が短いということだ。あまり遠くから撃つと敵に接近してしまう。
使うたびに距離を気にするのはなかなかストレスが溜まるものだ。
またPAは連射しにくく、下手をすると敵に近づいていってしまう。

あえて書くとすれば消費SPが5少ない・矢の消費がないということだろうか。
今までCA⇒アンクルというプチコンボを使っていた方なら、
それのCAと代用として使うには優秀かもしれない。

後の使用法は矢の確認だろうか?
弓を持っていてDSが撃てない、けどPAはでる⇒矢が切れている。
この間敵がノックバックするので余裕が・・・

自分でも書いていて不毛感が漂ってきたのでこの辺で終わることにする。

PAのいい使い方があれば是非コメントしていただきたい。

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