生まれ変わると誓い、 僕は一張の弓を取った
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弓手らしく相棒、弓についてまとめてみる。

DEX100↑前提としたとき、私的には以下が最適解だと思う。

サイズ特化(30%+ATK10)→角弓
属性・種族特化(60%特化)→クロスボウ
MOB特化(96%特化)→コンポジ

弓職はすべての敵に特化したダメージを与えることができることが強みであるため
弓と矢を頻繁に持ち替えることが理想である。
そのためには多種類の弓を持ったほうがすばやく持ち替えすることができるのだ。

サイズ特化角とサイズ特化クロス
属性特化クロス(60%特化)と属性特化コンポジ(80%特化)では
さほどダメージに違いが現れず、わざわざそろえるほどの価値が無いと思われる。

サイズ弓を角でつくるのはクロスやコンポジに挿したときにくらべ差が小さいからだ
ただし、大型に関してはサイズ補正の関係で割りと差がでるのでお好きなほうを。
全MOB特化を作れば必要ないようにも思えるが、現時点では不死族の存在があるため必要である。

また、よく話題に上るのが"アーバレスト派か・角弓派か"であるが
私は角を強くお勧めする。アーバレストでは持ち替えを考えたとき
アバの利点であるD+2を活かせないからである。そのうえ基本ATKの10差はかなり大きい。
重量問題を挙げる人がいるが差はわずかに10。マステラでさえ3個しか積めない。
よほどコダワリがない限り私は角をオススメする。

クロスボウは60%特化を作るのに便利。三種目の敵を狙うために重宝する。
何より需要が低く安いという点で嬉しい。
たまに2*1挿しなんてものが売っているが、そんなものを作るなら
MOB特化コンポジを作ったほうがいいというのが私の意見である。

コンポジはかなり広範囲に使える素敵な武器だ。
2*2で挿せばおおよそ最高のダメがねらえる96%特化。
マミーを混ぜた必中弓、ソロには欠かせない(らしい)QMC
そして、結構オススメなのが特化クリティカル弓。
鋭い矢と付与紙or塩で固い敵もなんのそのである。
グロリアを取っているプリさんには喜ばれる。

ひとつ注意点がある。スナイパーではTRSがあるため
60%特化クロスよりも80%特化コンポジのほうが有効になってくる。
しかし、その他の弓職では上記の法則は揺るがない。

最近気になって考察したのはルドラの弓とsハンターボウである。
結果として、強さは+4ルドラ≒+7kbハンターボウ<+7サイズ角であった。
わざわざそろえるほどの武器ではないことは確かだが、
#でまとめて攻撃する際、均等にダメージを与えることができるという点で優秀である。
ハンターボウはその名の通りハンターとスナイパーしか装備できないことをお忘れなく。

最後にs4ボウ。一見使い道がないように思えるこの武器だが
対人をやるなら状態異常弓をこれで作ると便利。
さらに後ほど詳しく解説するが”爆破弓”は未精錬ボウ択一である。

個人のコダワリが光る弓集めの世界に貴方も足を踏み入れてみては如何だろうか。

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